[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
きれいな川・ほたる復活プロジェクト
きれいな川・ほたる復活勉強会に
参加しました。

しがの里山や川を美しくする会が、大津市の
パワーアップ事業を活用して、取り組まれて
いるものです。

大津市からは環境政策課の職員が講演し
ホタル復活のための基本的な生態の
説明がありました。

また、しがの会代表の山田さんから
和邇川に流れ込む場所の周辺に点在し、
作業現場から流れ込む土砂・濁流・汚染などを
スライドを使い説明されました。

砂利採掘・汚染土壌・農地のかさ上げ・
土砂の埋め立て・・・

み~んな土砂ですが、縛っている法律も
大津市の所管する担当課もぜ~んぶ違います。

共通するのは和邇川に流れ込んでいると
いうことです。
[2011/05/30 22:32 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
新婦人の会 志賀地域交流会
志賀地域の新婦人の会の交流会に
参加しました。

手作りケーキを食べながら久しぶりに
皆さんとおしゃべりの時間を・・・

最近はゴスペル小組ができたとかで、
オカリナやヨガなど、入りたい小組は
いっぱいあるのですが・・・

日本全国にある新婦人の会は、引っ越しなど
新しい土地に行っても心強い組織だと
いう、意見が出されていました。

[2011/05/22 21:42 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ごくろうさん会
選挙から1ヶ月が経ちますが、
堅田北部地域の後援会の皆さんと
お疲れさん会をしました。

皆さんから一言づつ発言をいただきましたが、
現職だから大丈夫という油断が少なからず
あったのでは? 必死さが他の会派より
感じられなかった。 宣伝カーのスピーカーが
悪い。など厳しい意見も・・・

4年は長いですが、こうした意見も
真摯に受け止めながら、今日を新たな
スタートにしてまた、がんばります。
[2011/05/21 23:54 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
HAPPY BIRTHDAY
合宿中に、下の娘からこんなメールが・・・
 

  ;                       

 


誕生日おめでとう

いっつもごくろうさま

市民のために

改革がんばってね(*'-^)-☆

 

たまにゎ,

いきぬきも必要だよ〓

(*^□^*)


[2011/05/20 23:24 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
議員団合宿
今期の議会がいよいよです。

日本共産党市議団は、前期から、質問の相談など、
議会の前に合宿を行ってきました。

女性が多い我が会派は、私を含め、家に帰ると
家事や育児に追われ、なかなか集中できません。

そこで、思い切って1泊だけ泊まって質問の
原稿作成などに時間をとってきました。

とは言え・・・
夜はやっぱり飲み会に・・・

でも、この時間も大切です。

いろんな思いを、お酒の力もちょっとかりて・・・


さて、今議会の質問は、下々谷の農地のかさ上げが
引き起こした浸水被害の対策などを求めます。
[2011/05/20 23:13 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
教育厚生常任委員長になりました
5月臨時議会が開かれました。

今日は議長・副議長の他、常任委員会・特別委員会の
正・副委員長や監査委員も決めました。

日本共産党市議団は、今議会前に、
民主的な運営を行うために、各役員は
会派の議席によって、ポストを振り分けることを
提案してきました。詳しくはこちら

皆さんのおかげで、党市議団は今年は、自民系会派に続き、
市民ネットとともに、第2会派です。

こうしたことから、私が教育厚生常任委員長を
努めることになりました。

充実した議会審議と所管事務調査を進めていきます。

しかし、これまでの慣例では正・副委員長は
所管する担当課の質問は行わないこととなっており、
給食問題や通学費問題を一般質問できるかは
定かではありません。

また、塚本団長は監査委員に選任されました。

共産党が監査委員を行うことは大津市では初めて・・・
画期的なことですが、大津市の議会が
民主的に進んでいることの現れでもあります。
[2011/05/17 23:18 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨・雨・あめ・・
概ね、天気に恵まれたゴールデン・ウィークも
終わり、久々の雨ですが・・

昨日からの降り続く雨で、あちらこちらで
被害が出ています。

伊香立の龍華では長年続いてきたの違法な農地かさ上げ行為は
終了したものの後始末ができておらず
昨年も起こった住宅への浸水被害がまた起こりました。

地元の消防団が出動しポンプで水を引き出していますが
事業の行為者に責任をとらせることは
ちょっと難しそうです。

ここまで、手をこまねいて事業者にばかり責任を
押しつけてきた行政が取りあえず、住民の
安全を確保すべきでは・・・
[2011/05/11 22:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
大津市会議員の初顔合わせ
市議選で当選した、議員の初顔合わせが
ありました。

グ~ンと若返った感じです。

何せ、我が日本共産党の新人議員は最年少の28歳

会合終了後、議員団会議を行いましたが
我が新人議員は、慣れない議会用語に
質問を連発・・・

娘とまでは行かないまでも、これをきっかけに
若い人に政治に関心を持ってもらえればと期待します。

今後、各議員が思想などで、会派の届けを行います。

前回は無所属で当選された方の多くが自民党系に
所属されましたが・・・
[2011/05/02 23:26 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
