[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
高島市議選と在原の里
P1010260_convert_20130128024035.jpg

高島市議選挙 共産党3名全員当選。
狭いマキノだけを地盤に戦った粟津たいぞうさんも
何とか当選。

さて、選挙中の1月25日 pm2時頃・・・
宣伝に訪れた在原の様子です。

偶然、ラジオから在原の話題が。
バックには白い恋人達が流れていたそうです。

4年前に比べると、雪は少なかったのですが。
[2013/01/28 02:49 ] | 未分類 | トラックバック(0)
メタセコイア並木 いのち・暮らし守る市議選 

高島市 マキノの観光スポット。メタセコイアの並木。
1981年に学童農園「マキノ土に学ぶ里」整備事業の一環として、
マキノ町果樹生産組合が植えたのがはじまりですが、
その後も、地域の人々の手により慈しまれ、
育まれて大きくなったそうです。

さて、明日、高島市議選がスタートします。
大飯や美浜で原発事故が起これば、
高島市民に逃げ場はありません。

「いのちを脅かし、暮らしも破壊する原発は直ちにやめよ!」と
国にはっきり言える、日本共産党の3議席当選めざしがんばります

[2013/01/19 23:19 ] | 未分類 | トラックバック(0)
成人を迎える若い皆さんへ
CIMG1142_convert_20130115030353.jpg
二十歳の皆さん「成人の日」おめでとうございます。

ある民間の企業が行ったアンケートでは、約9割の青年が
将来に不安があると応え、一方で7割の方は夢があると
応えたそうです。

また、「選挙で政治が変わると思わない」という意見が
多かったそうですが、それを聞いて、あることを思い出しました。

数年前、京都市内の大学に通う学生さんが、
「無利子の奨学金制度を政府にもとめてほしい。」と、
大津の市議会の各会派に回ってこられました。

聞けば、リーマンショックなどで、家族が職を失ない、
また、以前のように各...大学が安い家賃で入居できる寮を
次々廃止し、通学だけでくたくたになり、研究に時間がとれない。

就職活動も数十社受けなければならず、交通費だけで、何万もかかる。
銀行の学資ローンは借りることができるが、大学四年間の学費だけで
500万近く必要で、兄弟がいればそれ以上になる。

就職できるかわからないのに、借りてもいいか?など
、不安ばかり・・・とのことでした。

日本共産党市議団は、学生さんの訴えに応え、
無利子の奨学金制度を求める意見書案を市議会に提出し、
各会派に賛同を呼びかけましたが、当時の自民・公明・民主など
多くが反対し、否決となりました。

「選挙で政治が変わると思わない」と応えた若い皆さん。

そう答えざるを得なくしたのは、私たち大人の責任かもしれません。
でも、あきらめないでほしいです。

政治を変える力を若い皆さんが持っていることを知ってほしい・・・

がんばれば夢はかなうと信じることができるように、私もがんばります。

ちなみに、我が家の長女も今日、成人式でした。
[2013/01/15 03:06 ] | 未分類 | トラックバック(0)
琵琶湖大津館 ライトアップ
14858_1.jpg
あまり知られていませんが、この時期、琵琶湖大津館では
イルミネーションとライトアップで、なかなかきれいです。

敷地内にあるイングリッシュガーデンに、
花が咲く季節には、カメラを抱えた方がたくさん来られています。

今日は、高島を離れ、ここで会議でした。
[2013/01/10 22:39 ] | 未分類 | トラックバック(0)
高島市議選 マキノに応援
P1010240_convert_20130109231951.jpg

20日告示27日投票で高島市会議員選挙が行われます。

今日はマキノに応援。
雪が残って、庭の雪かきをされている方もおられました。

マキノも志賀町と同じく合併で市の最端になり、4年前の選挙でも、
「不便になった。マキノの良さが削られている。」といった、
声が聞かれました。

それでも、今津駅や、高島病院までの巡回バスや巡回タクシー、
マキノ駅のEVも検討中だそうです。

やっぱり、市の姿勢かなぁ~
続きを読む
[2013/01/09 23:36 ] | 未分類 | トラックバック(0)
2013年 明けましておめでとうございます
2013年 明けましておめでとうございます
みなさまにとって、良い年でありますように・・・

憲法9条守る年にしましょう 


[2013/01/01 02:17 ] | 未分類 | トラックバック(0)
| ホーム |
