[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
9月議会 閉会
9月議会閉会日・・・

今議会に提案された議案
各会派からの意見書
市民からの請願書に各議員が態度を表明します。

今議会には、H23年度一般会計に、新たに約7億円をプラスさせる
補正予算も審議しました。

日本共産党はこの中で、国際親善推進費としてモスマン市との
市民友好都市の締結のための約200万円が計上されている
ことについて、姉妹友好都市との区別が明確でないことに、
修正案を提出しました。

個人会派(みんなの党)から質疑があり、
清正会が賛成討論・・・

残念ながら、賛成少数で否決されましたが
若い会派が、行政から提案された議案に、
各自の思いを表明することはいいもんです。


公明党から
「自治体クラウドの推進を求める意見書」が提案・・・

何だ?誰かが、聞き慣れない横文字は気をつけろと
いっていましたが・・

総務省が地方自治体の情報システムをデータセンター(DC)に移し、
複数の市町村がシステムを共同で使うことができる環境、
またはその環境をつくる取り組みです。

我が会派は反対です。

公明党が提出したからという理由ではもちろんありません。

民間研究所が行った調査では56%の自治体が個人情報など
セキュリティーに懸念を抱いていること。

また、外資系の参入で、個人情報や行政情報が海外のデータ
センターに置かれたら、日本の法律で、規制できるのか?

先日も、サイバー攻撃で、三菱重工業などの企業システムと
データの流出がありました。

要するに時期尚早ってことです。

個人情報を管理する自治体としてはやっぱり
慎重になります
[2011/09/27 01:42 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<3405筆の住民の願い届かず | ホーム | 大津市の中学校給食を考える集い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://norikokko.blog136.fc2.com/tb.php/120-b5111058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
