[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
美しい志賀を残したい・・・
「しがの里山や川を美しくする会」の設立総会が
開かれました。

比良山系と琵琶湖に挟まれた細長い志賀・・・
ギラギラした夏の琵琶湖、うっすら雪化粧をした蓬莱山・・

冬を迎える前のこの時期の蓬莱山には虹が架かるのが
しばしば見られます。

先祖代々志賀に住み、先祖から引き継いだ、
川の水で田を耕し、漁業を営んでこられた旧住民よりも、
美しい環境に魅せられ、移り住んだ新住民の方が
志賀地域の半数を超えています。

美しい環境を求めながら、一方で便利さも・・・

住民が増えれば、道路も広がり、整備もされ、
比良の裾野では、招かれざる産業廃棄物の不法投棄や
不法な残土の山で、川は汚れが目立つようになり、
蛍も年々減ってきています。

このままではいけない。
子どもたちに、美しい比良のふもとにある
志賀の自然環境を残したい・・・

新住民と呼ばれている私たちも、いつか、
未来の子どもたちから、先祖と呼ばれる日が
くるでしょうし、その時に、きれいな自然を
残してくれたと言われるように・・・

今、私たちに出来ることは・・・

会に賛同された多くの方が、そんな思いをされている
のではないかと思います。
[2010/10/31 23:42 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<これも合併の弊害??? | ホーム | 「合併で良いこと何もなかった」~県政・市政報告会より~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://norikokko.blog136.fc2.com/tb.php/15-e81e2eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
