スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
小学校卒業式 希望を胸に・・・
市内の小学校で卒業式が行われました。

今年は、教育厚生常任委員会の委員長であったため、
議長メッセージの代読のため、住まいしている
小学校ではなく、お隣の小学校の卒業式に
出席させて頂きました。

48名の卒業生。
一人一人が、自分の夢・今の思いを語り、
この6年間の思い出を語りました。

○○になりたい。
産んでもらってありがとう。
命を大切にしたい。
つらかった、運動会の練習。
修学旅行で平和の大切さを知った。
何もない平和のありがたさ・・・

そして、先生からのメッセージ。

苦しい時に、助けてくれる友達。
でも、調子にのっている時に、戒めてくれる友達の
大切さを知ってほしい・・・

4月から、また新しい仲間とのスタートです。
思春期に入り、心も体も大きく変化していく時期・・・
先輩後輩、受験・・・

子どもたちも、保護者の方も、夢と希望にふくらみ、
ちょっぴりの不安が入り交じっていることでしょう・・・



昨年、大津市では、市内の中学生男子が、
自宅マンションから飛び降り、自らの命を絶ちました。

委員会では、急遽この問題を取り上げ、
この間、何度か報告会や調査を行いました。

彼は学校でいじめを受けていました。

彼もまた、夢と希望にあふれて、中学校生活を
スタートさせたはずです。

大津市行政に微力ながらでも関わる私にとって、
また、同年代の子どもを持つ母親として、
あらためて、彼の冥福を祈るとともに、
二度と、このようなことが起こらないよう、
力を尽くしたいと思いました。
スポンサーサイト
[2012/03/18 00:43 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<お疲れ様でした。 | ホーム | 豊島の汚染土壌 搬入中止を求める請願>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://norikokko.blog136.fc2.com/tb.php/175-b6f201d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
