[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
北部議員会 山崎砂利視察
大津市議会の北部地域に居住する議員で和邇道の駅、
鳥獣害、サイエンスパーク、真野大野の不法投棄など様々な
諸問題について執行部から進捗状況や課題などを聞き取らせて
いただきました。

今日はこれらに加えて、この間マスコミもにぎわした
伊香立での汚染土壌処理を行っている民間業者の
現地視察もさせて頂きました。
P1010106_convert_20120628223234.jpg
搬入された汚染土壌がここで、一旦保管され、
場内専用のダンプに積み替えられるそうです。

P1010104_convert_20120628223907.jpg
洗浄処理される土壌は、この部分で研磨、洗浄などが
行われるそうです。

P1010112_convert_20120628223537.jpg
基準値内になっているかなどは、場内にある施設で、
検査され、3~5日後の結果まで保管しておき、
再洗浄か、リサイクルかなどを判定するそうです。


時間の都合上、数十分しか滞在できず、もっとゆっくり
聞きたかったのですが、とにかく、「百聞は一見にしかず」です。

豊島の問題で、多くの住民が知るところとなり、
様々な憶測を含め、噂が流れ、私のところにも、
いろんな情報がメールなどで入りましたが、
住民集会で発言されたように、事前に連絡してきた方には、
忙しいとは思いますが、場内を案内・説明をしていただき、
地域住民との信頼関係がしっかり構築できるよう、
取り組んで頂きたいと、住民との窓口になっているYさんには、
そのように伝えておきましたが・・・期待します。

同時に、許可権者である大津市が何よりも、
住民から信頼されるよう取り組んで頂きたいです。




執行部の皆さんご苦労様でした。

[2012/06/28 23:42 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<野田首相の暴走政治。 | ホーム | 中学校給食について 議会質問>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://norikokko.blog136.fc2.com/tb.php/194-8e3f93a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
