スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
JR交渉・意見交換
県内の共産党議員団と、党委員会で、JRとの
交渉・意見交換を行いました。


ホームの柵の設置
 
非常用ボタンなど、計画的に安全を考え設置して
 行くが、車両の種類が統一されていないことから、
 一律に柵の設置場所を決定できないため、必要性は
 認識しているが、さらに検討課題となっている。


様式のトイレ設置 
 現時点では計画していない。
 公共施設に様式トイレは時代の流れとなっているので、
 早急な対応を・・・

湖西線
朝7時台の増便を
 
 現在100~120%の乗車率で必要では
 ないと考えている。


おごと温泉駅の新快速の停車の検討を
 今後人口増加などを検証していく。

唐崎駅の高架下の囲い込んだ部分を
解放し、雨天時に駐輪場から、歩けるように

 放置自転車が多く、市と協議の上、囲い込んだ
 ポールの設置などで、自転車の進入のみ
 できない工夫を検討していただきたい。


蓬莱以北のEV設置を
 基準以下でも、自治体との協議で設置を
 行っているところもあるので、今後、市とも、
 協議を行っていく。

 是非、詰めた協議を・・・

堅田・舞子止まりを延長して頂きたい
 利用客数などを見ると、現時点では
 必要がない。


待合室の冷暖房の設置を
 既存の待合室については今年度設置予定

待合室が未設置の駅に設置を
 現時点で検討していないが、高架駅ということで、
 ホームに設置がいいのか、下の改札口近くの方が
 利便性がいいのかなど、研究はしている。

 本数も少なく、雪も多いので、早急な対応を

舞子駅での折り返し列車の表示板や構内アナウンスなど
情報提供を

 社員教育など行い、指導している。
 乗降客も少なく、EVもないため、高齢者は特に

 緊急にホームが移れないので徹底を・・・

琵琶湖線
膳所駅職員の増員

 適切な人事配置を行っている
 サービス提供で、客に対応されることを評価するが、
 人員が少なく、待たされることが多い



そのほか、彦根や、安土など、各要望を行いましたが、
EV設置は行っているが、さらにエスカレーター設置の要望を
行うところ。
閉鎖された窓口の開けてほしい。など、
人口増加と減少の駅では益々、差が出ており、
職員を機械に置き換えたと言えども、
利益を追求する民間企業の体質を感じました。

検討課題とされた項目など、
「安全・安心・信頼」「客との出会い・視点・サービス」を
理念とするJRらしい、今後の対応を期待します。

最後に、以前は各駅に電話で運行状況などが聞けたのですが、
2.3年前から、お客様サービスセンターに問い合わせ
しなくてはならなくなりました。
緊急時の対応で、電話の応対ができなくなることを
懸念されたとのことですが、集中して対応する
サービスセンターに、なかなかつながらないという声を
耳にしますし、私も同じ思いをしていましたので、
対応のあり方を検討して頂くことを追加、お願いしました。




 
 
 
スポンサーサイト
[2012/07/07 01:59 ] | 未分類 | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバック URL
http://norikokko.blog136.fc2.com/tb.php/198-6ae8c650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
