スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
時代に逆行!!志賀中学校の給食継続を
DSC_5367_1_convert_20130803035016.jpg
旧志賀町は永年、自校方式で給食が実施されてきました。
調理員さんが、日々の子どもの生活に合わせて工夫をして下さるなど、
地域とのつながりも感じられる、ご飯も、心もあったかい給食で、
子どもにも、保護者にも喜ばれる給食でした。

しかし、大津市との合併で一転!!

小学校は7000食を扱う巨大なセンター給食に移行され、
中学校はかろうじて、自校で調理されているものの、
材料や味付けはセンターと共同です。

その、志賀中学校の給食が、今度は、
今年から大津市で始まったスクールランチに、変更される
可能性が出ています。

理由は、大津市との合併協定で「志賀中学校の給食は当分の間」と
されていたためで、「そろそろ、やめてもいいでしょう」という
ものです。



住民の中に不安が広がる中、
「子どもたちのために志賀町の良い施策を残す会」の皆さんが
市長の公約だった「志賀中学校の給食継続」の実現と、
市内中学校生徒に、学校給食法に則った給食の実現を
求めて、要望書を提出されました。

志賀町の給食を食べて育った保護者など、多くの広がりをみせ、
当初目標にされていた3000筆を上回る3813筆の
署名が寄せられました。

志賀地域で現在3人の子どもを育てているお母さんからは、
「市長は就労支援でスクールランチと言うけれど、
一食400円では、とても、利用できないし、
一般のコンビニ弁当の値段と変わらない。」
などと言った声も・・・

市長は、以前の私の議会質問への答弁と同じで、
「私は続けたいが、教育委員会に権限がある」を
繰り返して答弁。

同席していた教育長からは、「市内中学校の給食が課題であると
認識している」と、これも、これまでの発言と同じ・・・

永年、給食を実施している志賀中学校の子どもたちの
給食を食べている様子は、とてもほのぼのとしたものです。

けがをしている友達の給食を運んであげたり、
男女関係なく、残ったおかずやデザートをジャンケンしたり・・・

みんなで同じ物を食べる安心感と、一体感・・・
毎日、繰り返されるこれらの積み重ねが、
子どもたちを成長させていくと思うのですが・・・



スポンサーサイト
[2013/08/03 04:51 ] | 未分類 | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバック URL
http://norikokko.blog136.fc2.com/tb.php/253-31b31bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
