[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
平和を願って、坂本龍馬像と握手。
IMG_4479_convert_20140331002854.jpg
坂本龍馬の銅像と握手「シェイクハンド」
身分に関係なく同じ志を持つ者が協力することで平和で平等な
国づくりを目指した龍馬の精神、
シェイクハンド龍馬像誕生の意味にもつながっているそうです。



娘の中学卒業祝いをかねて高知県に。

大津市議会では今年度から年間議会を開く
通常議会になり、31日も開会するため、
28日の夜から出発。
30日の夜に帰宅というハードなスケジュール。

坂本龍馬記念館では昨年の終戦記念日に
全国の龍馬ファンの子ども20人を募集し
「終戦記念日に誓う!夏休み子ども・龍馬フォーラム」が
開催され、その時の様子が展示されていました。
この時のテーマは「戦争と平和・龍馬と命」だったそうです。

学芸員さんの「今、平和だと思うか?」の最初の問いに
子どもたちの多くが「思わない」と答えたそうで、
理由は「世界に核兵器とかがたくさんあって、あちこちで
戦争が起こりそうになっているから・・・」

そして子どもたちは「龍馬のように力でなく、話し合いで
解決しないと、何時までも、争いが繰り返される」と
感想を述べていました。

憲法9条の解釈を変えてまで、戦争しようとしている
安倍首相に読んでほしい。
[2014/03/31 01:02 ] | 未分類 | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバック URL
http://norikokko.blog136.fc2.com/tb.php/289-9a224d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
