[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
自己紹介
まずは、自己紹介・・・

現在、日本共産党 大津市議会議員 1期目です。
4年前の一斉地方選挙で、市民の皆さんのあたたかいご支援のおかげで
当選させていただきました。

でも、それまでは、ただの、子育てに専念するお母ちゃんでした・・・

何で、いきなり、選挙に挑戦したのか?

H10・10月2人目の子の出産を間近にして、
環境の良いところで子育てしたい。
そんな思いで、現在の大津市(当時は志賀町)に・・・

・・・ところが、
近くに、大型産業廃棄物処理場建設の話が持ち上がり、
「これは、いかん」と住民運動に参加。

当時の地方議員選挙で反対派の候補者の応援したり
町長リコールしたり・・・

周りのお母さんたちと、日々運動・・・

町長リコールを成功させ、
一度は、反対派の町長を送り出したものの
当時の、自民・公明を中心とした町長反対派は手強く、
結局、町長が突然辞任
その後は、平成の大合併の波に飲み込まれ大津市と合併協定。

ところが、合併特例債目当てに、充分な協議もないまま
駆け込みの期限内合併をおこなったばかりに、
当時の志賀町だけで行われていた
中学校給食、自校方式の給食、幼稚園の3年保育などなど
何でも大津市に合わせることに・・・

中学校の給食って、全国では80%の自治体が行っており
あるのが、当たり前なんです。

遅れている、大津市に合わせるのではなく、
大津市が志賀町・全国にあわせるべきでは?
・・・って、子育て真っ最中の私は思ったのです。

産業廃棄物処理建設白紙撤回の運動を通して知り合った、
日本共産党の支援者の方から、お声がかかり・・・

処理建設には反対でも合併には賛成という会派もあったけど、
建設も、合併も反対だった私は、日本共産党の候補者として、
選挙に挑戦、当選させていただきました。

その後は、他の5人の日本共産党大津市議団と
一緒に6人で活動中・・・

これまでの活動は大津市議団のHPの岸本のり子活動記録にアクセスして下さい。
[2010/10/22 00:54 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<農は国の本・・・やりたい人が続けられる農政に | ホーム | はじめまして>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://norikokko.blog136.fc2.com/tb.php/4-0cd930b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
