スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
後援会もちつき

27日のことですが・・・

恒例の日本共産党の志賀北部地域後援会主催の、
年末もちつきに参加しました。

毎年の行事を楽しみにしておられる方も多く、
今年は、夕方4時頃まで掛かって
25臼のもちつき・・・

部屋の中では、小餅にしたり、伸し餅にしたり、
鏡餅用にしたりと、皆さん慣れた手つきで
仕上げていきました。

わいわい・がやがや・・・
お酒も少し入って賑やかでした。

今年は、消えた高齢者問題が世間を
賑わせましたが、今日の餅つきでは
そんな話題も上がり、「関東から
引っ越ししてきたけれど、皆さんとお友達に
なってなかったら、私も、周りに話す人も
なく、寂しい老後生活を送っていたかも・・・」

こんな会話もあり、ドキッとしましたが、
ご近所付き合いがだんだん薄れていく現代で、
どこかで、この瞬間も、地域から孤立している
高齢者が寂しく年を越そうとされているのかと思うと
行政に何ができるのかと、考えさせられます。









スポンサーサイト
[2010/12/30 02:59 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<一年間お世話になりました | ホーム | サンタさんは来ましたが・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://norikokko.blog136.fc2.com/tb.php/47-5eb7ece5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
