スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
知らないと損する。働く人の権利

久し振りに実家に帰りました。

元日に私の両親・兄弟が子連れで実家に
集まるのがお正月の恒例行事です。

子どもが大きくなるとなかなか会うことも
少なくなりましたが、会えば結局子どもの
話です。

最近は、妹が社会保険労務士をしていることから、
今の社会保障や、労働問題に発展することも
しばしばです。

今、妹は、数人の仲間と様々な労働問題に
応える、「あったかサポート」という
NPO活動をしています。

先日、このNPOが発行した本
「働く前に知っておきたい基礎知識」について、
話が弾みました。

「労働条件通知書」や「給与明細書」の見方をはじめ
労働基準法、労災・雇用保険法、健康保険や
公的年金などの他に 仕事上の労使のトラブルについて
対処方法を掲載し、 新しく職業に就いたときに
役立つ労働や社会保障に関する基礎知識が、
Q&A形式でコンパクトにまとまっています。

Q.バイク便ライダーは労働者ではなく自営業者?
Q.非正規社員も育児休暇をとれるかな?
などなど・・・

派遣労働など非正規雇用だけでなく、
全ての労働者が自分たちにどんな
権利が保障されているのか?

この本を制作するのにあたって、
これまで、セクハラやパワハラなど
さまざまな、問題に直面した労働者が、
相談することもなく、今後も相談しないと
応える人が多いことに、驚いたそうです。

しかし、こうした相談に、資格を持つ
社会保険労務士だけが対応していたのでは
追いつかない・・・

だからこそ、旅立つ学生に、教師が
伝えてほしい・・・

そんな思いから制作したそうです。

労働者にどんな権利があるのか、
知ろうとしない方が悪いのか?

あえて知らせないようにしているのではと
思うのは私だけでしょうか?

いずれにせよ、これも政治の責任です。



この本に興味のある方は、あったかサポートの
HPに・・・

あったかサポート





スポンサーサイト
[2011/01/03 03:21 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<交通施設バリアフリー改正でも、ほど遠い志賀北部のJR駅 | ホーム | 明けましておめでとうございます>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://norikokko.blog136.fc2.com/tb.php/51-a23d3a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
