スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
「大津市ごみ処理」についてまたまた、パブコメ?
24日「廃棄物減量等推進審議会」を傍聴しました。

当審議会は「家庭ごみ収集の有料化」について
これまで、議論しており、指定ごみ袋に
1リットルあたり1円の手数料を
上乗せすることを目片信市長に最終答申しました。

午後からの審議会でその報告があり目片市長は
「導入するかどうかや実施時期はまだ決められない」と
述べたそうです。

昨年の夏に行った、パブリックコメントでは
有料化に反対する意見がほとんどでした。

今日の審議会では、現在の
「大津市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画」が
本年度末で期限が切れ、次期計画を残り2ヶ月で
策定する必要があることから、次期案が委員会に
提案されました。

次期計画では、これまでから日本共産党が
指摘してきたビンなどのコンテナ回収を
モデル的に実施し、市民要望の強かった
プラごみの回収を増やすことも検討されている
ことがわかりました。

しかし、一方で、審議委員からはごみ有料化の
パブコメをとって、今更またその基となる
計画のパブコメをとることにも疑問が
上がっていました。

スポンサーサイト
[2011/01/26 23:55 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<おごと温泉観光公園オープン | ホーム | 何で、除雪が遅いのか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://norikokko.blog136.fc2.com/tb.php/55-5664e939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
