スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
どうする原発?学習会


原発問題住民運動全国連絡センター事務局長の
柳町秀一さんを講師に原発問題の学習会に
参加しました。

福島原発の放射能漏れの経過と今後予期される課題から
話は始まりました。

さらに、原発は技術的に未完成な上、日本は特に、
地質(世界有数の地震国)
地理(人口密集地に立地)
行政(国際基準に沿った規制機関が不在)
経済(原発のリスクをコスト計上しない)
営業(営利を優先の運転)
という、六重の危険があると指摘されました。

また、これまで、「産・官・学」の癒着が、
原発の危険性を覆い隠し、国民に知らせてこなかったこと。

日本の原発用燃料のウラン濃縮役務のアメリカ依存は
実は、これまで、アメリカの核戦略を補完する役割を
果たすためだったと指摘されたのには、こんなことまで
アメリカに支配されてる日本の歴代政府や、
原発を推進してきた政党の愚かさに、憤りさえ感じます。

最後に、先生はこれからの課題として、
日本のエネルギー資源を最大限汲み尽くす総合エネルギー
政策を確立すること。
そのためには、再生可能エネルギー開発はいかに小さな
エネルギーを拾い集めるかが鍵で、自治体を中心とした
住民参加型のローカル問題としてエネルギーを構築させる
必要があると締めくくられました。

風力・太陽・水・森林・・・

地域にあったエネルギー政策は、
雇用や経済にもつながりますよね。
スポンサーサイト
[2011/06/14 00:35 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<5月議会閉会 議員報酬2割カット提案は不採択 | ホーム | 市民がスポーツに励める市政に 質問Ⅳ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://norikokko.blog136.fc2.com/tb.php/95-54357491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
